AZU★美容LIFE

自分の好きなことを好きなだけ

頭皮ケアしてますか?

頭皮の匂い気になりませんか?

どうも★AZUです(^^)/

 

前回のブログでも書いたんですが、

今はお休みしていますが、ホットヨガのインストラクターしていたのですが、

汗をかいた後、シャワーをもちろん浴びるのですが、髪の毛を毎回洗うのが嫌だったんですね。

汚い話ですが・・・めんどくさいとかではなく、1日に2回シャンプーを使ったり、

ドライヤーするのが嫌だったんですね。

たまにならいいのですが、仕事となると毎日なので・・・・

しかも、洗ったとしても急いで洗うので、すすぎ残しがあったりで、頭皮にニキビができているときもありました。(ヨガのイントラは、皆シャワーが早い!頭と身体洗っても10分くらい!)

レッスン後も仕事が続くし、仕事終わってから、お家でお風呂に入ったときにゆっくり洗いたいので、髪の毛と頭皮が濡れたまま暫く過ごしていました(+_+)kitanaine。

なのでね、当然といえば当然なんだけど、頭皮の毛穴に皮脂が溜まり、雑菌が繁殖してしまい、それが頭皮の臭いの原因になったりします。。

 

そんな環境の中、少しでも頭皮がより良い状態でいれるようにケアを頑張るようになりました💛

 

私のようにシャワーが中々浴びれない、

または、洗ってもスッキリしない、

夏場で頭が蒸れる、日中の頭皮のべたつき、臭いが気になる方には、

炭酸シャンプーオススメです。

自分が思っている以上に汗や皮脂もでていることもあると思うので、

週1.2回の洗浄ケア大切★

 

 

私が使ってるのはコレ

ミルボン プラーミア クリア スパフォーム


 

 

●濃密な炭酸泡がいつものシャンプーでは取り切れない皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去します。

 

使い心地としては、ポンプ式になっていて、濃密な泡が出てきます。

ミルボンの使い方にも、【グレープフルーツ大くらいの泡で洗う】と書いてあるので、

少しいつものシャンプーよりも多めに出して洗います。

泡で出てくるので、泡だてる必要もないので、らくちん♪

 

炭酸シャンプー使うときは、こちらも使います↓

f:id:azuzuzuzu3:20220109231853j:plain

左の濃いピンク【Uka scalp bursh kenzan soft】¥2200

シリコン製の頭皮用ブラシ。

炭酸シャンプーの時は、これを使って洗うとより頭皮の汚れが取れた気がするのと、

爽快感があって気持ちよいので、セットで使用がお気に入り♪

 

普段は、指で洗うんだけど、もっとガシガシ洗いたい!刺激ほしい!笑、ネイルが落ちたら困る!ってときも、こちらを使います。

 

ちなみに、右の薄いピンク【ダイソー カッサ ヘッド用】¥110

こちらは、主に朝起きて目が浮腫んでたり、顔のたるみが気になるときに使うよ☆

使うと頭がポカポカ☀

100円なので、頭皮ケア始めたい人は、試しにこれを買ってみるのもいいと思う(^^)/

 

 

ミルボンの炭酸シャンプーを使ってから、

頭皮の匂いも気にならなくなり、

そこから頭皮マッサージにも目覚め、目のたるみも改善されました★

体質もあるかもしれませんが、頭皮の血行も良いおかげか私はまだ白髪もありません( *´艸`)

美容室で『頭硬いね~』っていわれたこともあったけど、

今は言われない自信あります!!

 

頭皮が硬くなる原因

▲ストレス

▲不規則な生活や食生活の乱れ

▲目の疲れ

▲睡眠不足

上記のようなことがあげられます。

現代人は、スマホを使うことが多いから目が疲れている方が多いんではないでしょうか?

 

頭皮マッサージの効果

★頭皮の血行促進、健康な髪の毛に成長

★顔のたるみの改善

★頭痛、目の疲れ改善

頭皮とお顔は一枚の皮でつながっているので、頭の硬さはお顔のたるみにも、繋がります( ;∀;)

 

f:id:azuzuzuzu3:20220109234226p:plain

 

指で頭皮マッサージするときは、【白い●】のおでこの生え際から矢印の方にマッサージしていきます。

ここには【前頭筋】があり、ここが衰えると、まぶたが重く下がります。

なので、痛気持ちいいくらいでマッサージ♪

 

こめかみ付近の生え際もマッサージ♪

ここは【側頭筋】ここが硬いと頬のたるみ予防に効果的✨

私は、歯を食いしばる癖もあるせいで、ここの筋肉が硬くなりやすいです( ;∀;)

 

最後は耳頭皮を持ち上げるように上に引っ張り上げます。

これだけでお顔スッキリ(*´ω`*)

 

1回やるだけでも効果上がるので、

顔がくすんでる、たるみが気になる、って時にやってみてね(^^♪

 

読んでくれてありがとう☆

バイバイ★